Kasayan's WorkRoom

クロスバイクとかガジェットとか考え事を格納するブログ

WH-1000XM3 購入後感想

写真ないです。Oculus Questとの兼ね合いを考えて黒を買いました。

ソニーストアで試着してNCの性能が良さそうだったので買っちゃいました。

 

購入動機

幹線道路に面した住居に引っ越しして車のノイズが煩くそれを軽減したかった。

移動時にNC付きヘッドフォンを試したかった。

 

開封

iPhoneやGalaxy、Mi Mixみたいなスマホ開封をした後だとがっかりします。

MDR-7506(1/3くらいの価格)な気分。

専用ケースは専用の設計なだけありますが個人的に60-70点程度。チャックの銅色があまりしっくりこないし、謎メッシュポケットも中に小物ポケットがあって要らない。

流石に本体の質感は良い。

 

使用感(機械面)

密閉度が高いからなのかヘッドフォンを耳から外すときに鼓膜が圧力を感じる。

側圧や重さはMDR-7506程度しか1万円超のヘッドフォンを使ったことがないのでいまいちわかりません。

無線ヘッドフォンはケーブルの取り回しを気にしなくて良いので素晴らしいです。

しかし、Oculus Questで使う上ではレイテンシがかなり出るのでケーブル接続しか使用に耐えません。

 

使用感(音・ソフトウェア)

ノイズキャンセリングは視聴時から思っていましたが、外したときにこんなにうるさかったのか、となる程度にエアコンやPCファンのような空調音がしっかり消えます。

人の声やその他ノイズもかなり減衰されますが、人間の脳が人の声を認識しやすいようになっているのか意外と聞こえる気もします。試聴時に感覚は確認できたので満足はしています。

音質はこの価格帯のヘッドフォンを買ったことが無い上原則ストリーム音源しか聞かないので良し悪しがわかりません。

ユーティリティアプリは普通のAndroidアプリといった感じで普通です。

 

総合評価

好き勝手に5段階評定書いておく場所

買ってよかった度(5/5)

NC満足度(4/5)

価格に対するUX(3/5)