Kasayan's WorkRoom

クロスバイクとかガジェットとか考え事を格納するブログ

スクエアテーパBBの音鳴り

 通学とポタリングクロスバイクに乗っています。
数日前から、少し踏むとクランク回りでパキパキ鳴って鬱陶しい。
右側を踏み込む時に顕著でした。

 対策として、クランク取り付けボルトの増し締め、テーパー軸のグリス塗りなおし、チェーンリング取り付けボルトの着けなおし、チェーンの交換を行ってみたが効果なし。😢

 チェーンリングの摩耗か?とか思いながら、BBを増し締めしてなかったのを思い出して、締める。
 BBが少し緩んでいたようで、踏んだ時のパキパキ音を鳴らしながら右ワン30deg,左ワン数degくらい締まった。

 そしてクランク周りを組み直して試走。音鳴りがなくなって本件は一件落着。☺
BB締め以外の対策で時間を結構使ってしまって悔しい気もする。

 圧入BBみたいなことがスレッドBBでもあるんですね。